セブン銀行の満足度が急上昇!ネット銀行の最新動向をまとめてみた

顧客満足度調査

2014年1月27日
週末の日経新聞日経ヴェリタスに、わりと気合の入ったネット銀行の調査記事が載っていたので、簡単にまとめて紹介したいと思います。

日本経済新聞社では定期的に「日経金融機関ランキング調査」というものを実施しており、その結果を元にネット銀行について語る企画です。

顧客満足度調査では、7年連続首位のソニー銀行がやはり最強でした。
しかし、今回注目したいのは前回5位だったセブン銀行の満足度が2位まで急上昇していることです。(同点首位なので実質1位

ちなみにこの調査は、ネット銀行だけを対象としたものではなく、すべての金融機関が調査対象となっているアンケートです。

ソニー銀行とセブン銀行の何がいいの?

まず、同点首位となったソニー銀行とセブン銀行について。
なぜこの2行が選ばれたのかというと、

となっています。
ソニー銀行の口コミでも書きましたが、ソニー銀行は以前から外貨預金や投資信託、FXなどのさまざまな金融商品に力を入れていました。

特に外貨預金への力の入れようはとてつもなく、業界最低水準の為替手数料を実現したり、月額500円からの外貨積立預金を初めているのが特徴です。

セブン銀行は、とにかくATMで稼ぐビジネスをやっている特殊な銀行です。
(詳細:3分で理解する、恐るべきセブン銀行のビジネスモデルとは?

よって、全国に2万台以上も設置されているセブン銀行ATMの設置台数や使いやすさはダントツだと言えます。

このATMは反応がとても良いと口コミにおいても高い評価を得ており、また英語や中国語と言った9ヶ国語の外国語にも対応しているというからすごいです。

最近は、外貨送金サービスも人気となっており、徐々にサービスを拡大しています。
こういった地道な取り組みが顧客満足度の向上につながったのだと思います。

住信SBIネット銀行も根強い人気

根強い人気を誇っているのが、住信SBIネット銀行です。
住信SBIネット銀行は、預金金利の高さや手数料の低さなど、とにかく「最強スペック」を誇るネット銀行なので、今回の調査でも3位となっています。

4位は地方銀行で有名な大垣共立銀行でした。
この銀行は、通帳もカードもいらない「手のひら認証ATM」や、スロットマシーン付きのATMを開発するなど、とにかく面白い話題を提供する地方銀行として有名です。
(参照:なぜ顧客に愛される? 大垣共立銀行が共有するサービスの定義

5位以降の順位は以下のとおりです。

顧客満足度調査

トップインタビューまとめ

日経ヴェリタスには、1位となったソニー銀行とセブン銀行のトップインタビューが掲載されていました。

ソニー銀行社長のコメントまとめ

直接利益にならない分野にも力を入れている。
その代表例がコールセンターだ。

目指しているのは「個人のための資産運用銀行」。
20代は「資産運用」に関心が低い。今後はスマートフォンによる取引を強化し、「銀行を持ち歩く」という感覚を持ってもらいたい。

現在1.8兆円の預金残高を3兆円まで引き上げるのが目標。
口座数は現在94万口座、近いうちに100万口座にしたい。

■管理人コメント
ソニー銀行は、日経ではない別会社が行なった満足度調査でもダントツの1位を獲得しています。(電話対応ランキング1位など

コールセンターの対応がていねいだったり、サイト内のヘルプページを充実させているので、初めてネット銀行を使う人にとっても使い勝手が良いと思います。

ソニー銀行の詳細はこちらです。
ソニー銀行は定期預金金利が高く、ATM手数料は最高クラス

セブン銀行社長のコメントまとめ

ATMの設置台数は2014年8月までに2万台を突破する見込み。
いつでもどこでもお金を引き出せるということは、多額の現金を持ち歩く必要がなくなるということ。

すでに6割のセブン銀行ATMを、第3世代ATM(新バージョン)に置換えた。
新しいATMでは、お年寄りが使いやすいようにレシートの文字を大きくしたり、取引に要する時間も短縮している。

現在利用者の6割が無料でセブン銀行ATMを利用している。
4割の人はATM手数料を払っているが、逆に言うと手数料を払ってでもコンビニATMを使いたいという強いニーズの表れ。

9ヶ国の外国言語に対応し、24時間海外送金ができるようになった。
「母国の家族が急病になってお金が必要だったが、おかげですぐに送金できた」との声も。

まだ具体的には決まっていないが、現在より高機能になった第4世代のATMを企画中。

■管理人コメント
セブン銀行のATMは本当に使いやすいですよね。
第3世代ATMを一度使うと、あのサクサク感はやめられないというぐらい快適に動作します。
私はいつもソニー銀行のキャッシュカードを使って、セブン銀行ATMからお金を引き出すのですが、慣れると30秒ぐらいで出金取引は終わります。

また、社長のインタビューに掲載されていた「外国から日本に来ている方の海外送金のエピソード」は本当に素晴らしいと思いました。

コンビニでいつでも母国に送金できる。
これはATMが母国語に対応しているからこそ実現できる、セブン銀行ならではのサービスと言えます。

セブン銀行の詳細はこちらです。
2.5倍の預金金利!今すぐセブン銀行を選ぶべき3つの理由

イオンカードセレクト