住宅ローン減税とは?3分でわかる仕組みと申請に必要な書類リスト

住宅ローン減税

住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)とは、「住宅ローンを組むことであなたの所得税が安くなる仕組み」で、住宅購入のサポートをしてくれる制度です。

消費税増税に合わせて2014年4月から内容がさらに拡充されました。
これにともなって、住宅ローン減税を活用することで、消費税の増税後もマイホームを買いやすくなっています。

住宅ローン減税の特典

冒頭でも述べましたが、住宅ローン減税とは「住宅ローンを組むことであなたの所得税が安くなる仕組み」です。本来支払う必要のある所得税が安くなるので、その分を返済に回すことができます。

具体的には、「年末の住宅ローン残高もしくは、住宅の取得対価のうちいずれか少ない方の金額の1%が、10年間に渡って所得税から控除」されます。

所得税から控除しきれない時は、住民税からも控除できます。

控除額の上限として、所得税は最大400万円(年間40万円×10年間)で、住民税からは年間136,500円が設定されています。

対象となるのは、借入金の償還期間が10年以上あり、床面積が50㎡以上の物件です。

例えば、その年の住宅ローン残高が3,000万円の場合、その1%となる30万円が住宅ローン減税の対象となります。あなたの所得税が本来40万円だった場合、住宅ローン減税によって30万円が差し引かれ、支払う所得税は10万円で済むわけです。

また、住宅ローン残高が5,000万円の場合は、その1%となる50万円が住宅ローン減税の対象となりますが、所得税から差し引けるのは年間最大40万円が上限となっています。
この場合、あなたの所得税が本来50万円だった場合、控除できるのは40万円までですが、残り10万円分は住民税から差し引くことができます。

必要書類

住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)を利用するには、確定申告書に下記の書類を添付して、確定申告を行う必要があります。

サラリーマンの方など、給与所得者に該当する場合は、最初の1年目だけ確定申告が必要ですが、2年目以降は年末調整によって控除が受けられるので安心です。

土地を取得しない場合

土地の取得がある場合

また、「家を新築する2年以内に購入した土地」の場合は、追加で以下の書類も必要です。

いろいろ端折った部分もありますが、概ね上記の書類を用意すれば、住宅ローン減税の申請は行うことができると思います。

もしわからないことがあれば、住宅ローンを組んだ金融機関に相談するか、税務署に問い合わせればていねいに教えてくれます。

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